2020-01-01から1年間の記事一覧

釜山で食べるべきものはトッポッキだった

やっほー、生きていますか。 先週の木曜が誕生日だったので(ありがとうございます)、パーティーと称してサーティーワンをドカ食いしたり誕生日旅行をしたりしているうちに、ソウルのコロナ対策が2段階に引き上げられ。 容易にWi-Fiと電源を手に入れることも…

韓国にはAmazonがない

Twitterで偶然見かけて、そういえばこれって意外だったよなと思い出し改めて日記に書くことにした。 韓国に来てから5ヶ月も経つとさすがに慣れてしまうもので、少なくとも家およびその周辺に関していえば、もはや実家のような安心感、といった趣がある。 韓…

おなかが空いたのでカフェに来た

スタディカフェというやつがある。 一般的なカフェのように飲み物代ではなく、時間制の席代を払うシステムである。 とはいえ、韓国のデカいカフェは席さえ余っていれば何時間居座ろうと無関心でいてくれるので、長時間滞在したい場合や、少しばかり凝った飲…

また日記を書こうと思う

突然だけど、また日記を書こうと思う。 日記といっても、もちろんただ日々の出来事を書くこともあるだろうが、 それ以上になにかを推薦する文章を多く書くことになりそうな気がしている。 いつか文章を書いてお金をもらう仕事に就けたら最高なのだけど、 そ…

小さくて安い 韓国にて

最近Youtube LIVEが楽しい。 元々は「新しいオンライン飲み会の形を模索したい」という名目で始めた放送だった。 オンライン飲み会はまだわたしの中で、なんともいえずよそよそしいシステムで、外から覗き込んだりとかできないので遅れたら入りづらいし、決…

私は生理が嫌いだ 韓国にて

これから書く文章はきっと読んでいて心地の良いものではないと思う。 書こうと決意した昨夜に比べればまだ気持ちは落ち着いていて、ただ呪詛を唱えるだけの日記になることは免れそうだが、いずれにしろ、合わないと感じたらどうかタブをそっと閉じていただけ…

最近わかったこと 韓国にて

クラスにシリア人の女の子がいる。 オンライン授業の時はいつも髪をお団子にして半袖のTシャツを着ているのだけれど、昨日学校で試験があって、彼女はお洒落なストライプのターバンに、シャカシャカの長袖長ズボンという出で立ちで登校してきた。 普段意識に…

チャムウェがうまい 韓国にて

気づいたら大きめのを買ってしまう 特にタイトル以上の内容はない。 韓国には、チャムウェ(참외)という果物がある。 たまに韓国食品スーパーなんかで「チャメ」という表記で売られているようだ。 日本名をマクワウリというウリ科の植物で、アンデスメロンは…

カビの生えたもち 韓国にて

大切に取っておいたお餅にカビが生えていた。 よりによっていちばん楽しみにしていたやつである。 かなり本気で洗ったら食べられるんじゃないかとにらめっこしていたのだけど、検索したら穀類に生えるカビは強力な毒をもつ恐れがあるとのことだったので、泣…

7/3 ⛅️ 🇰🇷にて

授業の合間、休み時間にいつものようにスマホをつけたら、大切な友人が大切な彼女に振られたらしかった。 話したい時にいつでも、なんでも、いつまでも話を聞くことを約束して、もし辛い時には少しでも気晴らしになって、穏やかな心を取り戻せるようなものを…

6/26 ☁︎ 🇰🇷にて +미소당 빵 리뷰

やっほーみんな、息してる? みりちむです。 今日も昼寝では頗る変な夢を見た、私は大学生で、学校が終わってから友人2人とともにハライチ岩井さんの家へ遊びにいくのが日課で、岩井さんは毎日深夜に起き出してなにかヘンなことをしていた。なぜか長年の友人…

6/25 ☔︎ 🇰🇷にて

韓国は昨日から장마という、日本でいうところの梅雨みたいなものに突入した。 月曜日の36℃が嘘みたいに1日中20〜26℃辺りを推移していて、雨のおかげでPM2.5も少ないし(韓国はめちゃくちゃPM2.5の被害を被っているので、渡韓の際は予報アプリとマスクの携帯が…

6/23 ☁︎ 🇰🇷にて

突然大家さんが業者のおじさんを連れてきて、冷蔵庫を新しいのと取り替えてくれた。 新しいピカピカの冷蔵庫が来るかと思って楽しみにしていたら、前のと同じ型だしたぶん中古なのだけれど、とても綺麗に掃除されていて、コンセントに繋ぐと、昨日までが嘘だ…

6/22 ☀︎ 🇰🇷にて

今日は暑かった。 iPhone天気予報の気温は36℃を指し、授業中もしきりに冷麺とかピンス(かき氷)の話をみんなでしていた。 3枚もあるサッシを昨日の夜半からぴっちりと閉め鍵までかけておいたが、忍び込む日差しには打ち克てず、結局私も2時間ばかりエアコンの…

6/20 ☀︎ 🇰🇷にて

今日は日本も束の間梅雨を忘れる1日だというふうに聞いている。 そんな穏やかな日に水を差すようで申し訳ないが、今日の記事は見る人によっては不快になる内容かもしれない。マイルドに説明すると、食べものを放置するような話だ。 記録として残しておきたい…

6/19 ☀︎ 🇰🇷にて

先日、なぜかクローゼットの中に仕舞われていた机を窓際に引っ張り出して模様替えをした。 ちいさく、下が棚になっていて足が入らないことに不満はあるが、行儀のわるい私は思いっきり足を広げたりベッドの上に投げ出したりして、夏の光と部屋に染み込んでく…

6/17 ⛅️ 🇰🇷にて

おは人(おはんちゅ) 毎日学校が9時から始まる生活の中で、自宅隔離の雑な生活体制と社会性のなさから見事に1日2回睡眠と化した。 14時半に学校が終わったらすぐ寝て、夕方頃に起き、ヨギヨで直感に任せてご飯を頼んだり頼まなかったりしながら過ごしている。…

6/16 ☁︎ 🇰🇷にて

昨日は結局、なぜかジャジャン麺でもチキンでもなく、トッポッキとスンデと諸々とツナマヨおにぎりを頼んでいた。 ツナマヨおにぎりは金額合わせ(デリバリーには合計料金の下限があり、大体のお店で13,000원〜16,000원程度に設定されている)と、後はまあ完全…

6/15 ☀︎ 🇰🇷にて +韓国自宅隔離あれやこれや

自宅隔離3日目。 日本に梅雨があるなんて嘘だったみたいに、韓国は連日からっからに晴れている。 湿度も(恐らく)高くないので、日が沈むとかなり涼しく感じられ、いつも窓を開け放して外の雑音をBGM代わりにして過ごしている。 こうすると、家に閉じ込められ…

06/14 ☀︎ 🇰🇷にて +韓国ビザあれやこれや

突然だが、今私は韓国にいる。 "2週間隔離"の2日目、暇を持て余している真っ最中だ。 昨夜、まだ見ぬ自宅に向かうタクシーに揺られながら「こんなにすべてが初めての景色だったことが今まであったろうか」と考えていた。 この二度とないビビッドな感覚を、気…

君は古賀及子さんを知っているか

いま私が最も面白いと思っているもの、関心を寄せていることは何かと考えた時、それは紛れもなくデイリーポータルZ編集部・古賀及子さんのすばらしさである。 これは出色の記事では? デイリーの古賀及子さん、雰囲気がとても好きですhttps://t.co/NUptB4QNy…