7/3 ⛅️ 🇰🇷にて

授業の合間、休み時間にいつものようにスマホをつけたら、大切な友人が大切な彼女に振られたらしかった。

話したい時にいつでも、なんでも、いつまでも話を聞くことを約束して、もし辛い時には少しでも気晴らしになって、穏やかな心を取り戻せるようなものを、あくまで私のキュレーションでしかないけれど、教えてあげることしかできなかった。

韓国のかわいい公衆電話の写真と一緒に、敬愛する古賀及子さんのブログ『まばたきをする体』を贈った。

 

mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

 

夕方にはまた別の友人からLINEがきていた。

最近はずっとデイリーポータルZを読んでいるという。

わかる。面白い記事を読むとその下におすすめ記事がサジェストされるので、またそこから開いてしまうのだ。

一時期は、1つのおすすめコーナーの中からさらに読みたいものが2、3本出てくるものだから、DPZだけで10枚かそれ以上のタブが開いていて、もはやどこから手をつけていいのか分からなくなっていた。

ここのところ漸く減ってきたが、「寿司を桶で頼むがイカばかりである」は開きっぱなしになって2ヶ月以上経つだろうか。

 

dailyportalz.jp

 

 

私はなんでも楽しみにしているものほど後回しにしてしまうから、きっと現世に悔いを残して死んでいくに違いない。

しかし、美味しいものを最初に食べてしまったら、食卓は一気に味気なく、食べる楽しみもふいとどこかにいってしまう。

たとえその手前でお腹いっぱいになってしまうとしても、私は大好物のおいしさに思いを馳せながら生きていきたいのである。

あと、時々、思いもかけぬおかずに心奪われたり、楽しみにしていた好物がどうもいまいちだったりすることもあるだろう。

そういう時は食べる順番を変えてもいい。ひたむきに横道を歩くことで、より長い時間夢を見ていられるのだ。目的地には永遠に着かずとも!

 

 

ふたりめの友人はそんな宗教には入信していないので、今日初めて『まばたきをする体』を知り、浴びるように読んで、パン皮状火山弾のことなんかを嬉しそうにLINEで送ってくれた。

その体験の勢いがうらやましい。

しかし、私は浴びるのではなく、浸かっているのだ。

Safariのいちばん奥にこっそりと、ずっと開かれていて、たまに読み込んで、すこしだけ読んではそっとしまう。

童話の世界のまずしい女の子が、鳥のふわふわした羽根や綺麗な葉っぱと一緒に、空き缶にひっそりとしまいこんでいる飴玉みたいなものである。

たまに少しだけなめて、しあわせな気持ちになって、またそっと缶に戻す。

一度に飴玉をなめ切ることは、ひとくちずつなめることとはまったく違う、幸福の凝縮されたすばらしい体験である。

しかし、それでも少しずつ、少しずつと大切にしまっておくことで、女の子の心にはいつでも飴玉があり、どんな時でも思考の中で飴玉にふれることができるのである。

毎日『まばたきをする体』と共に生きているのである。

 

 

余談だけれど、デイリーポータルZはこんなに面白いのに無料で読めてしまうことが時々こわくなる。

もし同じような気持ちの人がいたら、デイリーポータルZには「はげます会」という会員制度があるので、一緒に入りましょう。

ただでさえデイリーポータルZを全力で応援させていただけるというのに、会員限定のイベントもあったりするのだ、月額1,000円なんて実質無料だ。

 

しかし、月額会員は政治的・または宗教的な理由から難しいという意見もあるだろう。

そういう方にはぜひ、この「買ってよかったもの」シリーズを読んでいただきたい。

 

dailyportalz.jp

 

おすすめ商品のツイートがバズっていることがあるだろう。

試してみるとやっぱりすばらしい商品ばかりなのだが、何万人もの人がそのツイートを見ているものだから翌日には店頭から売り切れてしまうこともあるし、何より、それが正にいまリーチしたい情報である確率は極めて低い。

 

その点、この記事はすごいのだ。

ひとつひとつバズり級のすばらしい商品たちが、熱量のこもったレビューとともにずらりと並ぶ。よりによってDPZの愛読者の皆さまのお墨付きなので、目の付け所がシャープだねなんて言及するまでもないだろう。

シリーズでなんと18記事も(7/3現在!)あり、そのどれもが皆さまの知の結集なので、まず読み物としても面白い。こんなにたくさんおすすめされていれば、かゆい所に手が届く商品は勿論のこと、「私、そんなところがかゆかったのか!」というコペルニクス的転回がもたらされてしまうことさえある。

さらにさらに、この記事、なんとすべての商品にAmazonまたは楽天の商品リンクが貼ってあって、そこから購入するとデイリーポータルZに心ばかりのお金が入るようになっているのだ!

 

これで、オモコロ読者のみなさまも、ロケットニュース読者のみなさまも、心置きなくDPZに課金することができる。

こちらはほんとうに無料である上に、お役立ち商品までついてくるのだから恐ろしい。

もし私がインフルエンサーになったら、自分のと見せかけて、こっそりデイリーポータルZアフィリエイトリンクを貼っておこうと思う。