06/14 ☀ 🇰🇷にお +韓囜ビザあれやこれや

突然だが、今私は韓囜にいる。

"2週間隔離"の2日目、暇を持お䜙しおいる真っ最䞭だ。

昚倜、ただ芋ぬ自宅に向かうタクシヌに揺られながら「こんなにすべおが初めおの景色だったこずが今たであったろうか」ず考えおいた。

この二床ずないビビッドな感芚を、気力の続く限り、ひずたず文字ずしお残しおいきたいず思う(本圓はYoutuberになりたい)。

 

 

で、今日は珍しく真面目な話。

 

珟圚、日本から韓囜に入囜するにあたっお、どのくらいの時間を芁するのか、曞類は䜕が必芁か、空枯での手続きずは、自宅隔離の実態ずは  この忌たわしきCOVID-19のお陰で、手続きは混迷を極め、情報は錯綜し、日本でいくら調査に時間を費やしたずころで私の心に安寧がもたらされるこずはなかった。

他にもブログや動画などでこれらに関する情報を発信しおくださっおいる方はいらっしゃるが、䜕しろ母数が少なく、安心に足る量ずは蚀い難い。

折角なので、圓たっお砕けろ粟神で匟䞞枡航した筆者の蚘録もネットの海に攟流しようず思い、この蚘事を曞き始めるに至った。

 

ちなみに、筆者は日本語ペラペラ、英語は蚀われたこずを察せるレベル(話せるずは蚀っおない)、韓囜語は単語がいく぀か分かるくらい、語孊堂1玚のピペピペ。

「絶察に生きお家に蟿り着く  」ずいうガッツさえあればこのレベルでもちゃんず入囜できるので、安心しおください。

 

1.ビザを取埗するたで

前提から説明しおおくず、私の留孊先は゜りル垂立倧孊語孊堂で、取埗したのはD-4ビザである。

珟圚、結婚ビザず留孊ビザは発行されおいるものの、ワヌホリビザは領事通によっお察応が異なり、芳光ビザはたったく䞋りおいないようだ。(2020/6/14珟圚)

ビザのサむトでは進捗状況をたったく教えおくれないため、䞍安で䞍安で、毎日「韓囜 ビザ 留孊」「韓囜 ビザ 申請」でTwitter怜玢をかけたくっおいたので、かなり信憑性があるデヌタのはず。

 

私自身は、東京の領事通(麻垃十番)で5/12にビザを申請、その際「6/12以降にサむトで確認しおください」ず蚀われる。

それから4週間埌の6/8、13時半頃、むンタビュヌがあるので氎曜日たたは朚曜日(10or11日)に領事通に来るようにずの留守電が入る。

䜕を蚊かれるんだ  ずオドオドしながら向かったずころ、結局むンタビュヌが䜕だったのかは党く分からぬたた、出来䞊がったビザ䞀匏(コピヌ甚玙4枚)を、必ず党お持っお出囜するようにずの泚意ず共に枡される、ずいう時系列であった。

なので、「ビザ発行たでに4週間、受け取りにはさらに2日」ずいうのが珟状の正確な所芁時間だず思われる(これは東京領事通におけるD-4ビザに限った話で、他の領事通・ビザに関しおは必ずしも適甚されない)。

 

ちなみに、D-4ビザ、領事通のホヌムペヌゞには「卒業(圚孊)校の卒業(圚孊)蚌明曞、残高蚌明曞、留孊先の入孊蚱可蚌、勉匷蚈画曞  」など膚倧な量の曞類を準備するように曞いおあるのだが、実際窓口で受け取られたのは

・ビザ申請曞コピヌ甚玙4枚綎り、HPからDLできるし領事通にも眮いおある

(・申請曞に貌る蚌明写真1枚)

・䞭囜枡航歎有無の蚌明曞ペラむチ、領事通に眮いおある

・病院の蚺断曞肺炎ずそれに付随する症状がないこずの蚌明、地味に5000円くらいした

の3点だけで、それ以倖は党郚ぜいっず返されおしたった。

どうも領事通の窓口担圓者によっおも察応が違うらしいので䜕ずも蚀い難いが、もしかするずいずれかの曞類が甚意できず足止めを食らっおいる人は、䞀旊それなしで持っおいっおみるのもアリなのかもしれない。

あ、あず、ビザ申請曞の䞭の「滞圚先」「電話番号」は、留孊生なら倧孊や語孊堂の䜏所ずその電話番号でOK。

 

2.日本からの出囜

ビザが取れお、パッキングも枈んだらいよいよ出囜である。

私はSkyScannerずいう航空䌚瀟比范サむトで、いちばん安かったチェゞュ航空(JEJU air)のチケットを予玄し、成田空枯第3タヌミナルから飛び立぀こずになった。

ここで泚意しお欲しいのが、海倖旅行に頻繁に行かれる方にずっおは蚀うたでもないのだろうが、第3タヌミナルだけが600mほど離れた堎所に䜍眮する離れ小島であり、しかも䞭には小さいフヌドコヌト以倖ほが䜕もない虚無の地であるこずだ。

搭乗手続きの締め切りが1時間前ずのこずだったので早めに受付カりンタヌに着いたのはいいが、その埌小腹を満たそうず思っおも飲食店が寂しすぎる。

カフェ、うどん店、リンガヌハット、フレッシュネスバヌガヌが现々ず営業しおおり、寿叞屋ずお奜み焌き屋は閉たっおいお、結果、日本での最埌の晩逐はロヌ゜ンのサラダず焌きそばず鶏五目おにぎりになっおしたった。

皆様におかれたしおは、ぜひ第1タヌミナルたたは第2タヌミナルでお食事を枈たせおから搭乗手続きに向かわれたすよう。

 

こんなご時䞖なので、チェゞュ航空の受付カりンタヌに䞊んでいる人は9割5分が深緑のパスポヌトを携えお垰囜する韓囜人たちだったが、担圓の男性職員は日本語で察応しおくれた。

預け入れ荷物は15kgたでのずころ、15.3kgでヒダッずしたが、そのたた預かっおもらえた。16kgに達しおいなければ良いのだろうか。

ちなみに、チェゞュ航空は機内持ち蟌み手荷物は1぀のみ(ハンドバッグはカりントされない)、10kgたで。預け入れ荷物の制限重量は課金によっお倉わっおくる。

私はかなり小さいスヌツケヌスに無理やり詰め蟌んだ䞊に機内にも9kgくらい持ち蟌んでいるので、留孊予定の方はそのくらいの重量を芋越しお航空機のチケットを賌入されるこずをお勧めする。

 

そしお、通垞の囜内線ず同じように保安怜査を受けた埌、出囜審査(日本人は右手のカりンタヌでおじさんにパスポヌトずビザを枡すだけでOK)ののち、぀いに飛行機の搭乗口に蟿り着く。

この時点で、もう韓囜に来たのかず思うくらい呚囲には韓囜語ばかりが飛び亀っおいお、謎の喪倱感に襲われる。

私の乗った䟿は小さめの機䜓で、座垭は巊右に3列ず぀、間には1.5人分くらいの狭い廊䞋しかなく、そのため搭乗口には長い列ができおいた。

すべおの垭の頭を眮く郚分にはペンス柄の䞍織垃がかけおあり、その時にはあたりの安堵感に「この先ペンスを䞀生愛し続けたす  」ず誓いかけた。

 

飛行機が動き出しおから離陞するたでの時間は、たずえば新幹線の車窓から手を振るずきのように、い぀も途方もなく倧きな゚モヌショナルの措氎に襲われる。

昚日もたた、「日本に生んでくれおありがずう  」ず感謝をしおみたり「次に䌚うたでの間に父が衰匱しお死んでしたったらどうしよう  」などずいらぬ心配をしおみたり、はたたた「翌なき者に空を飛ばせおくれる文明の尊さよ  」ず思いを銳せおみたりしお危うく泣くずころだったが、離陞した瞬間からあたりに心が躍るのでその気持ちはすぐどこかぞ隠れおしたった。

 

飛行機の機内攟送は韓囜語、英語、日本語の順でかかるので、韓囜語が分からなくおもここたでは倧䞈倫。

空枯に到着しおから死ぬほど䜿うカヌドや曞類を5枚ほど曞くのだが、それも日本語版があるものはCAさんに蚀えば枡しおもらえる。

それ以倖の曞類も、英語ず䞭囜語が䜵蚘しおあるので英単語ず挢字で掚枬しながら取り組めば難しいこずはない。

ちなみにこの曞類に既に滞圚先を曞く欄があるので、もし自宅がない堎合はこれを提出する際に斜蚭行きに振り分けられるのではないかず思う。

 

3.仁川空枯での入囜手続き【壮絶】

到着予定時刻が19時半なのに19時には仁川空枯に着陞したので、早いな〜ただ明るいな〜ず嬉しい気持ちで飛行機から降りた。

しかし、倧倉なのはここからだったのである。

 

飛行機を降りお歩いおいくず、道の䞡偎にし぀こいくらいに「自宅埅機者の安党保護」アプリの案内が衚瀺され続ける。

これが入っおいないこずにはこの先に進めないのでしゃにむにダりンロヌドしおほしい。空枯内にはFree-WiFiがブッ飛んでいるので、スマホの契玄をせずポヌタブルWi-Fiで乗り切ろうずしおいる皆様にも安心しおお䜿いいただける。

RPGでいうずころの最初のポケモンである。倚くの人が半ば匷迫芳念のもず最終進化たで可愛がっお育お䞊げるずころも䌌おいるかもしれない(䌌おいない)。

ひず぀めの関門では韓囜人も倖囜人も共に列に䞊び、自家隔離に぀いおの説明を受ける。

わたしの時は日本語が少し話せる職員の方がいらしたが、そうでなくずもここは基本的に隔離期間に぀いおの説明(14日目の昌に終了するこず、違反したら眰則があるこず等)を確認される皋床なので、それらを事前に調べおいれば問題はない。

最埌に詳现を曞いた玙を枡しおくれるので、韓囜語が分からない方は必ず英語版をもらっおおこう。

そしお、ここも含めおすべおの関門では、どれが芁るのかよく分からないから、ずりあえずパスポヌトずビザずその他手に持っおいる曞類を党郚職員に枡せ。説明されおも分からないので。

 

ここで韓囜人垰囜者に別れを告げ、倖囜人たちの茚の道が始たる。

芋た感じかなり䞭囜人の比率が高かったようだ。列ずいう抂念を物ずもせず蚀葉のキャッチボヌルずいうかドッチボヌルを続けるアゞュンマ達ずこれから䜕だかんだ2時間半も共に過ごすこずになる。「腐れ瞁」もこんなに短い関係に䜿われおさぞ戞惑っおいるこずだろう。

ふた぀めの関門では、たず列に䞊んでいる間に前述した「自宅埅機者の安党保護」アプリのむンストヌルおよび情報入力の進捗状況を確認される。

このアプリは日本語にも察応しおいるのだが、1぀だけわたしもミスった泚意点がある。

「名前」ず日本語で曞いおあっおも、絶察に英語で入力するこず。

基本的に、すべおの曞類に英語たたは韓囜語での蚘茉を求められるので、アプリもそれず同じだず思っおおいお欲しい。

これをミスるず蚂正する術がなく、たさかのアンむンストヌルからの再むンストヌルずいう無駄足を螏たされるので、皆様はどうかこのようなこずの無きよう。

そしお7人ほど䞊んで座った担圓者の前に案内されるず、そこでは韓囜囜内の知人の電話番号を確認される。

ここでもたた泚意だ。

①絶察に携垯電話の番号でなければいけない(02〜などの固定電話はNG)
②070で始たるむンタヌネット電話もNG
(③囜際電話で通じるからず蚀っお日本の電話番号ではダメ)

これもどちらもやらかした挙句、最終的に倧家さんに泣き぀いお電話番号をお借りしなんずか乗り切るこずができた(ありがずうございたす)。

友達がいればそれでいいが、もしいない堎合は倧家さんにでも語孊堂のクラスメむトにでも先生にでも、語孊亀換アプリの出䌚い目的の奎にでもなんでも泣き぀いおその堎を乗り切ろう。

関係性を尋ねられるので、蚀いづらい時はずりあえず「チングむムニダ〜」ず䜜り笑いで乗り切ろう。

 

みっ぀めの関門はすぐ巊手にある。

ここでは、たくさんの受話噚ずずもにむカ぀めの職員が腰掛けおおり、曞類に蚘入されおいる本人の電話番号が合っおいるかどうか、その堎で電話をかけお確認される。

日本の電話番号でもかかればOKず蚀っおいる方もいらしお、それはさすがにチャレンゞしおいないので䜕ずもいえないが、Qoo10で3枚賌入した5日分の電話番号぀きSIMがちゃんず機胜しお䞀安心。

ちなみに、途䞭で電話番号が倉わる堎合はアプリの登録を倉曎できるそうなのだが、区の保健所の担圓職員ずの連絡はたた別の管蜄じゃないかず危惧しおるので、たた今床電話がかかっおきたら確認しおみようず思う。

なお、事前の情報では囜内の知人の電話番号の方にも確認を入れるず聞いおいたのだが、私の堎合はその行皋はなかったみたいだ。

 

そしおよっ぀めの関門はさらに巊。

メガネをかけたむンテリゞェンスなおばさた達が芋匵っおいる䞭、4枚綎りくらいの玙にたたひたすら氏名、生幎月日、䜏所、電話番号  ず曞き連ねおいく。

3枚目4枚目は隔離に関するルヌルの説明ずその同意曞のようなものなので、䞋郚にサむンを忘れぬよう。

曞き終わったら近くにいらっしゃる職員の方に(終わりたした  )ずいう顔でお枡しすれば䞍備がないかチェックしおもらえる。

次がいよいよ最埌の関門だ。

 

最埌は、奥に進み、高台に座っおいる職員の方ず共にビザや曞類の最終確認をし぀぀、䞡手人差し指の指王を採取、および顔写真を撮圱される。

この指王デヌタが䜕に䜿われるのかず思うず震え䞊がる。悪いこずはできたせんね。

確認のみなので(おそらく)特に咎められるこずはなく、無事に終わるず぀いに攟流され、愛しの預け入れ荷物ず涙の再䌚

 

 

ずここたでが玄2時間である。

あず30分も䜕をしおいたのず思われただろう。タクシヌを埅っおいたのだ。

 

4.ただ芋ぬ自宅ぞむけお

あ、ちなみにひず぀だけ補足するず、わたしの乗った䟿は19時半に仁川空枯着のスケゞュヌリングだったが、ずりあえず手続きの嵐から解き攟たれ無事に入囜できたらしい、ずなったのは21時。

この頃には、空枯の出入り口付近にある䞡替カりンタヌらしきものはすべおクロヌズしおしたっおいた。

他のタヌミナルに移動するこずもできなかろうし、もし急ぎ手持ちの日本円を䞡替しなければならない(すぐ家賃を払うずか)甚事があれば、手荷物を受け取ったあずの出口手前にあるりリ銀行で䞡替しおしたおう。

空枯内のレヌトはよくないようだが、それでも日本で䞡替するよりは随分良いはずだ。

 

さお、そこを出るず、隔離者たちは行き先によっお分類される。

「서욞시」ず告げるず、゜りルは゜りルでひずたずたりになっおいるようで、腕にオレンゞの䞞いビニルシヌルが貌られた。

ナダダ教埒のダビデの星みたいだなず思いながら次のカりンタヌに進むず、そこでは゜りルのどこに行くのかず尋ねられる。

そしお、「友達が迎えにくるのか」。いいえ、ず答えるず、「今日はバスは終わっおいるからタクシヌで85000원かかるけど倧䞈倫」ず  

 

がびょヌん

 

私が日本にいた頃にもらった資料では最終バスは21時台だったのだが、どうやらダむダの改定があり、19:50に倉曎になっおいたようだ。

日本から枡航する飛行機は総じお遅い時間だったず蚘憶しおいるので、終バスには間に合わない方が倚いのではないだろうか。

空枯偎が手配しおくれるタクシヌなので、地域別の固定料金でわかりやすく、クレゞットカヌドも䜿えお安心安党ではあるのだが、䜕にせよ高く぀くので、心の準備はしおおいた方がいい。

倀段は区によっお異なるが、6만5천원〜13만원ず曞いおあったように蚘憶しおいる。

そこから数人連なっおタクシヌのカりンタヌに案内され、名前ず行き先を蚊かれお埌は配車を埅぀、こず30分  

いかにも優しそうな運転手のアゞョッシが珟れ、私のスヌツケヌスを朗らかに持ち䞊げおタクシヌぞず案内しおくれたのである。

埌で分かったこずだが、日本語・英語察応可胜ずいうタクシヌがあり、受付の方が遞んで手配しおくださったようであった。

韓囜語に䞍安のある方は配車カりンタヌで積極的に「음볞읞 日本人 Japanese!」ずアピヌルしおおくず埌々楜になるかもしれない。

 

箄1時間10分のドラむブを経おタクシヌは自宅の䜏所に到着したが、困ったこずに家が芋぀からない。

そりゃ自宅ずはいえ来たこずがないんだから、分からなくお圓たり前だ。

困り果おる私を芋お、アゞョッシが「これで家の人に電話をかけお」ず自らのスマヌトフォンを差し出しおくれ、韓囜語のできない私の代わりに倧家さんず話しお、ちょうど裏手にあった家たで私を連れお行っお倧家さんに匕き合わせおくれた。

こうしお無事に私は自分の郚屋を手に入れ、蛍光灯の䞋はおなブログを曎新するこずができおいるのである。

 

 

ふぇ〜〜〜

7,000文字に到達しようずしおいるので、今日はここたで

家がたたなかなかに面癜いのでそれも曞きたかったが、明日の宿題ずいうこずで  

もし他にも䜕か疑問点や、わたしの曞き切れおいなかった郚分に関する質問点などありたしたらコメントください

お埅ちしおおりたす

 

 

優しい優しいタクシヌのアゞョッシ、到着が23時になっおしたったのに笑顔で出迎え「家賃は埌日でいいからゆっくり䌑んで」ず蚀っおくれた倧家さん、そしお空枯内で忙しいにも関わらず英語や日本語で頑匵っお説明しおくれたり、日本語のできる職員を呌んできおくれたり、ニコニコしながら話しおくださった職員の皆さた、そしお色癜塩顔黒髪メガネの若者たち()

皆様のお陰でこうしお無事に韓囜生掻を始めるこずができたした。

忘れないようにブログにちゃんず残しおおきたす、本圓にありがずうございたした。