2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて安い 韓国にて

最近Youtube LIVEが楽しい。 元々は「新しいオンライン飲み会の形を模索したい」という名目で始めた放送だった。 オンライン飲み会はまだわたしの中で、なんともいえずよそよそしいシステムで、外から覗き込んだりとかできないので遅れたら入りづらいし、決…

私は生理が嫌いだ 韓国にて

これから書く文章はきっと読んでいて心地の良いものではないと思う。 書こうと決意した昨夜に比べればまだ気持ちは落ち着いていて、ただ呪詛を唱えるだけの日記になることは免れそうだが、いずれにしろ、合わないと感じたらどうかタブをそっと閉じていただけ…

最近わかったこと 韓国にて

クラスにシリア人の女の子がいる。 オンライン授業の時はいつも髪をお団子にして半袖のTシャツを着ているのだけれど、昨日学校で試験があって、彼女はお洒落なストライプのターバンに、シャカシャカの長袖長ズボンという出で立ちで登校してきた。 普段意識に…

チャムウェがうまい 韓国にて

気づいたら大きめのを買ってしまう 特にタイトル以上の内容はない。 韓国には、チャムウェ(참외)という果物がある。 たまに韓国食品スーパーなんかで「チャメ」という表記で売られているようだ。 日本名をマクワウリというウリ科の植物で、アンデスメロンは…

カビの生えたもち 韓国にて

大切に取っておいたお餅にカビが生えていた。 よりによっていちばん楽しみにしていたやつである。 かなり本気で洗ったら食べられるんじゃないかとにらめっこしていたのだけど、検索したら穀類に生えるカビは強力な毒をもつ恐れがあるとのことだったので、泣…

7/3 ⛅️ 🇰🇷にて

授業の合間、休み時間にいつものようにスマホをつけたら、大切な友人が大切な彼女に振られたらしかった。 話したい時にいつでも、なんでも、いつまでも話を聞くことを約束して、もし辛い時には少しでも気晴らしになって、穏やかな心を取り戻せるようなものを…